top of page

自分の経験を振り返る一日

先月末理事会が開かれた看護倫理学会のご縁から

今日はかつてNHKのプロフェッショナル 仕事の流儀に出演された 専門看護師のトップランナーのひとりとゆっくりとお話する機会がありました いろいろな経緯から母校である今の大学の教授職について約一ヶ月 そこに至るまでの意思決定のプロセス  臨床で出会った様々な場面における患者さんやナースへの溢れる思い そして 専門看護師が看護管理者として奮闘した組織変革の日々 なんだかインタビューをしている気分になりながら 私一人で聞かせて頂いていいのかしらん という贅沢な気持ちで約3時間 たっぷりとお話を聴かせて頂きました その中で 「私なんかまがいものの管理者やから~」 という言葉が耳に残り… 「いやあそんじょそこらの管理者よりほんまもんの管理者ですやん」 と心の中で 呟きつつ やはり彼女は 専門看護師としての自分を大切にしているのだなあと… そして… 母校って 故郷と同じで自分のルーツなんだなあ…と 看護師の中に 認定看護師 専門看護師 認定看護管理者という資格ができ

そして 今後は特定の医行為 に関連した 不思議な資格?制度ができようとしています 看護がこれからどこに向かっていくのか そんなことへ危機感も共有しつつ だからこそ今の自分にも疑問を持ち 自ら自分の働く場の環境を変えた  という共通点から  お互い どこかに同じ価値観を感じながら 自分自信の責任と向かいあいながら さらにもう一歩行動に移さないとなと 気持ちを引き締めた一日でした 専門看護師という卓説した実践者が管理者にそして教育者になる意味 ジェネラリストから管理者に…そして教育者から実践者に戻る意味 そして 訪問看護ステーションを開業した時にかみしめた

がんCNSの田村さんの言葉ももう一度 読み返し、自分の経験を振り返りました 「プロフェッショナルとは、私の中のこれまでの経験に基づいてできている 直感を信じてゆるがないこと。そして相手の力をそれ以上に信じてあきらめない。」 来年の5月には その田村さんが大会長で 看護倫理学会が京都で開催されます

http://www.nhk.or.jp/professional/2007/0222/index.html http://www.nhk.or.jp/professional/2008/0624/index.html


Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page